あなたの「点」がマイケル・ジャクソンの肖像画の一部になります。

デイビッド・イランは、「点画」と呼ばれる手法で点のみを使って数々の著名人の肖像画を手がけ、この数十年の間に世界的な著名人の肖像画も描いている画家です。

2007年に、デイビッドは自身の芸術を用いてより意義深い働きをしたいと願い、彼の描く一つ一つの「点」を実在する一人ひとりと結びつけるというアイディアを思いつきました。その絵の中の一人ひとりが自分の「点」にメッセージを添えることができます。このプロジェクトは全て慈善活動のためのもので、希望する人はインターネットを通して無料で登録することができます。

デイビッドは、自身の働きについてこのように話しています。

全ての人が平等に創られているように、全ての点は平等に描かれます。点は全て同じ大きさで、一つ一つが肖像画を完成させるために必要不可欠です。
それぞれの点はそれぞれに、その人のストーリーを語っていますが、点が一緒になって働くとき、それが絵画の形作られるときであり、目的が達成されるときです。最も重要なことは、人々が絵画を制作するために一緒に働いているということです。参加している人たちは、自分がグループの一部であると ― 参加することによって何か大切なことをしていると ― 感じることができるのです。つまり、彼らは一人で立っているよりも大きな何かの一部なのです。このことによって、人々は絵画の中で大切で必要な存在であることを知って、ある種の強さを持つことができるのです。一つ一つの点が、誰かの名前によって描かれているのです。

この方法を用いて、ファンが一つ一つの点になってマイケルさんの肖像を構成するというポートレートが、マイケル・ジャクソン・トリビュート・ポートレートです。

このポートレートを発足したジェリー・ビーダーマンは、このように語っています。

私がこのトリビュートで最も素晴らしいと思うのは、ファンが招かれており、あなたが含まれているということです。ステープルセンターでの追悼式に始まり、世界中でファンたちが追悼のためにしようとしていることがたくさんありますが、その中には招待されなければ参加できないものもあり、席が限られています。遠くて行かれない、チケットが高くて買えない、売り切れてしまった、など、いろいろな理由で、多くのファンたちは参加することができない場合があります。マイケル・ジャクソン・トリビュート・ポートレートは、「世界最大のマイケルへのトリビュート」ですので、あなたのための場所があります!地球上の、どこの国にいるすべてのマイケルファンにも十分な場所があるのです。国境もチケットもありません。これは無料で、どこかへ行く必要はありません。トリビュートの方があなたのところに来るのですから!

■ I AM A DOTサイトについて


このホームページは、マイケル・ジャクソン・トリビュート・ポートレートに関する情報サイトです。

サイトの内容は、元をたどると、2009年12月に立ち上げた旧"I AM A DOT"サイト、そして2009年7月に始めた「サポートMJポートレート」というブログにさかのぼります。この肖像画が実現するための投票、そしてトリビュート・ポートレートのサイトは全て英語。このトリビュートへの考えはいろいろだと思いますが、「知らなくて参加できなかった」というのはもったいない、「知ってたけれど英語が分からなくて参加できなかった」というのはさらに残念なことだと思い、ジェリー・ビーダーマンさんの許可をいただいて翻訳を進めてきました。元のサイトが日本語で読めるようになれば、このサイトは閉鎖するか、別のより効果的な形で継続するつもりです。

私自身の仕事の都合などで更新が遅れることもありますが、皆さんのお役に立てれば幸いです。このサイトに来てくださりありがとうございます☆


管理人

 

Copyright 2010-2014(C)I AM A DOT all rights reserved.
inserted by FC2 system